地図

| | コメント(0) | トラックバック(0)

人は皆、それぞれの頭の中に様々な地図を持っています。

こうした地図は二つに大別出来ます。

現実を映し出す「物事のあるがままの姿」を書いた地図と、自分の価値観を映し出す「物事のあるべき姿」を描いた地図です。

私たちはあらゆる経験をこうした地図のもとに解釈しています。

これらの地図を正確かどうか疑うことはめったになく、そうした地図を持っていることすら意識することは稀です。

単純に物事は「こうだ」「こうあるべきだ」と思い込んでいるだけですね。

私たちの行動や態度、考え方そのものも、こうした地図から生じているんです。

マネジメントは「物事を正しく行うこと」であり、リーダーシップは「正しいことをする」ことと同じですね。

もう少し噛み砕いて熟慮してみよう。

今日の夜はスターブランドのセミナー、明日は大人の社会科見学です。

楽しみです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地図

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/611

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2013年6月11日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シューズ&ネイル」です。

次のブログ記事は「大人の社会科見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。