ブレイン大学

| | コメント(0) | トラックバック(0)

何を学んできたかではなく、今何を学んでいるか。

学生時代には一生懸命勉強していたのに、社会人になると勉強をしなくなる人が多い。

ブレインには、比較的勉強好きなクルーがいると思いますが、更にクルー全員が心技体で自己成長し、人間力と接客力の向上で完全なるブランド化を目指すために、ブレイン大学を設立しました。

海外の大手企業ではこのようなシステムが多くあり、マクドナルド大学などが有名です。


ブレイン大学の概要

 1) 講義は月に1講座のペースで行う
 2) 講義の時間は全員が参加出来るように工夫する。
 3) もし受講出来ない方は補講という形でフォローする。
 4) 取引先の方などブレイン以外の方にも出来るだけ参加してもらう。
 5) 1講座は30分程度
 6) 聞くだけの講座にしてはいけない
 7) ロールプレイングなど必ず受講生を参加出来るようにする
 8) 専門分野の方がいれば特別講師という形で講義してもらうのはOK
 9) コストをかけないことが前提
10) 全講座を受講したクルーには卒業証書を与える


カリキュラムの内容は10講義で、開催時期は2月から11月迄。

それぞれの科目の担当講師が、科目内容を講義します。

第一回目のカリキュラムは、2月26日からスタートします。



U-Emb.jpg

理事長は私ですが、学長には北見工業大学機械工学科教授鈴木S一郎先生に、お願いしようと思います。

よろしいでしょうかS一郎先生、千歳で飲む機会が増えますよ(笑)



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブレイン大学

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/549

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2013年2月 5日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チャレンジ」です。

次のブログ記事は「図書カード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。