残業

| | コメント(0) | トラックバック(0)

誰もが定時退社したいと思っているはずです。

私もクルーにはなるべく休みをとってベストコンディションを保ってほしいと望んでいます。
クルー一人ひとりがベストな状態であることによって、業務の効率が維持され、質の高い創意的な仕事が展開出来るからです。それが会社の競争力につながるんだと思います。

しかし、残念ながら会社では常に残業が存在します。「遅くまで残業」というのが、会社の展開するビジネスサイクルに関係しているからです。会社が現在、売り上げが上向いている成長期にある場合、あるいは逆に下降気味だがこれを乗り越え、回復に向けて努力している場合には、残業が多くなりますね。新規事業をスタートさせるときもそうです。つまり、残業が多いのは会社がダイナミックに動いている証拠でもあり、あるいは停滞期を抜け出そうと全力で尽くしているときでもあります。

個人的には、多くの時間を捧げるという意味で犠牲を強いられる場合もありますが、それだけ会社が良い方向に向かっているからだと考えています。もちろん、会社が安定期に入れば退社時間も不規則ではなくなりますが、逆に「安定期」は「停滞期」ともいえます。ダイナミックに動いている会社では、残業も辞さず全力で注げば、自分自身も誇りを感じることが出来るはずです。

ということで、
4/29〜5/6迄のゴールデンウィークはお休みとさせていただきます!!!
クルーの皆さん、ゆっくり休んでくださいね。
膝が痛い私は何をしようかな〜。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 残業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/422

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年4月24日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一安心」です。

次のブログ記事は「高松宮賜杯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。