ポイント

| | コメント(0) | トラックバック(0)

水曜日は、息子とレースイスキー場で遊んできました。
中学受験が終わったので、久しぶりに2人だけで楽しい時間を過ごしてきました。

CIMG4255.jpg

普段も割と素直な息子ですが、ゲレンデではいつも以上に私のいうことを聞きます(笑)

息子に教えながら、自分も低速でポジションの確認。
1)ターン後半に肩と腰、膝のラインが雪面と平行になっていること。
2)上体がフォールラインを向いていること。
3)上体の角度が変わらないこと。
この3点を意識して滑りました。

切り替えでお尻が下がる癖はかなり解消されたのですが、今後特に強く意識していかなければいけないのが、3)の上体の角度。
たまに切り替えのときや斜面変化のときに、カラダが起きてしまうんですよね。
頭の位置が高くなってしまう・・・。
いわゆる「頭(ず)が高〜い」というやつです(笑)
ゴールを達成するためには、ここがポイントだと考えています。

またポジションとは別ですが、おそらくスタートはかなりヘタクソだと思います。
よ〜く考えたら、35歳から競技スキーを始めてからまともに練習したことがありません。
なんとな〜くスタート練習は、真面目に取り組んでなかったかな〜。
ここもポイントとして、いろいろなトップ選手の意見を聞きながら、取り組んでいこうと思います。最強?マテリアルもゲットできたので、さらにステップアップが出来るかも!!!

昨日は、野球部の練習でカラダを動かしてきました。
全日本スポーツマスターズの頂点目指して、皆さん(少人数でしたが)気合いが入っていました(炎)
まだカラダを動かしていない選手は、そろそろ始動しましょうね。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポイント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/382

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年1月27日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 質」です。

次のブログ記事は「ピップGSレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。