情報伝達

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

伝えることは、とてつもなく難しいですね。

 

しかし、伝えることの難しさを本当に理解している人は少ないし、

だから、伝えるべきことを正確に伝えられている人は少ないと感じます。

 

例えば、社員に「がんばれ」と言った時、

あるスタッフは100回やるし、あるスタッフはは30回しかやらないし、

そして、ごく稀に150回やる人がいますよね。(トレーニングも一緒)

 

野球のキャッチボールでは、

「投げた球」と「受ける球」は同じです。

 

しかし言葉のキャッチボールでは、

「投げた球」と「受ける球」は色も形も変わってしまいます。

 

この事実を深く理解しなければいけないですね。

 

だから伝えたいことが伝わっていない時には、相手の責任にしてはいけない。

そうなってしまったのは「伝える側の責任」と考えなければいけない。

 

自分の意図が100%伝わると思いこんではいけない。

それから曖昧な表現をしないこと。

 

私も常に意識して、一層、曖昧な表現にならないように注意しなければ・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報伝達

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/337

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年10月25日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同窓会」です。

次のブログ記事は「筋肉痛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。