当たり前?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

人は感謝するとき「ありがとう」といいますよね。

漢字にすると「有り難う」となり、本来は、読んで字のごとく「なかなか起こり得ないこと」という意味が含まれています。

 

「ありがとう」の反対が「当たり前」という概念です。

上司は部下に対して協力して「当たり前」???

現場の大工さんや職人さんにはお金を支払っているから、一生懸命仕事して「当たり前」???

銀行はお客様に融資をして「当たり前」???

「当たり前」という考え方の背景には「感謝」が欠如しています。

 

なんでもかんでも「当たり前」と思う人は、他人からのアドバイスを得にくくなります。

感謝の気持ちで他人の力を借り、感謝の気持ちで「自分でできる何か」を常に意識していると、必然的に万事がうまくいくはずです。

「あたりまえ」という考え方はやめましょうね。

感謝の気持ちから出る行動はすべてがベストであり、正しいのです。

 

ブレインのチームクレドのひとつ

一日3回「ありがとう」を仲間に伝え、同じように仲間から受け取る。

~大工さんや職人さんなど仕事に関わるすべての仲間に感謝と敬意を毎日示す~

 

今日から3日間恵庭でオープンハウスがあります。

週末もエネルギー全開で頑張りましょう~!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 当たり前?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/321

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年9月23日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「反省」です。

次のブログ記事は「貢献」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。