LDKに対する最近のお客様の要望の傾向なんですが、リビングはゴロゴロするスペースで、御主人様の関心が高いスペースであり、奥様の関心はかなり低い。
また大きなソファーやAV機器の設置等が、主な要望になります。
リビング横に、小さな畳スペースを設けるケースも多いですね。
キッチンは主に奥様のスペースです。
調理に加えてパソコン利用など、個室的な機能を望まれることもあります。
このスペースのご主人様の関心は、総じて低いです。
このようにご主人様と奥様の関心がくっきり分かれますので、両者のパワーバランスにより、リビングとキッチンの広さやコスト配分が決まります。
ダイニングは2つのスペースの中間領域です。
家族みんなの利用頻度や滞在時間も多く、お子様の勉強スペースにもなります。
したがってLDKのプランを考える際には、最も利用率の高いダイニングを中心に組み立てたいところですが・・・。
食事のためだけのスペースに限定して考えるのではなく、食後のくつろぎやちょっとしたパソコン作業等の、多目的スペースと考えてるとよいと思います。
後は庭とのつながりを大事にすることですね。
大きな履出し窓を設けてテラスにつなげるなど、外部を取りこんでみるのも楽しいですね。
数件のプランを依頼されておりますが、こんなところを抑えた上でLDKのプランはしています。
昨日は野球のメンバー5人で、シッカリトレーニングしました。
こんなにトレーニングしている40代は、そうそういないはず・・・。
だから結果は必ずついてくる!!!
さぁこれからもうひと踏ん張り頑張ります。
コメントする