Crew’s Blog、whatsnew

『COACHING』事実と解釈

2016.08.06
  • facebook
  • twitter
  • line

社長がブログで『事実と解釈』という

内容を書いていたので、今日はボクも

これをテーマに書いてみます!

 

ブレインに入社してすぐに読んだ本に

こんな言葉が書かれていたのを思い出します。

 

『辛い仕事などない、辛いという解釈があるだけだ

くだらない仕事などない、くだらないという解釈があるだけだ』

 

やっている仕事は同じでも人によって感じ方は全く違います。

単純作業が楽だと感じる人もいればつまらないと感じる人もいるでしょう。

 

どんな仕事も最初は“雑用”と呼ばれる様なことを

受け持つことが多いのではないでしょうか。

 

ボクも建築業界に入ってすぐの頃は

「現場にあれを持って行ってくれ」とか

「これを運んでくれ」

という毎日でつまらないと感じたし苦痛でした。

 

石膏ボード
↑石膏ボードは本当に重い

 

 

でもその逃れられない業務に

「〇〇時までに帰って来られたらオレの勝ち!」とか

「ただ物を持っていくだけでなく現場に行ったら

大工さんに必ず1個わからない事を聞く」

と言うマイルールを設定してからは

業務がミッションに代わって苦痛を和らげる事ができました。

 

物を届けるという事実は変わらないのに

辛さから解放されるための“解釈の変換”があったんですね。

 

仕事は全て誰かからのお願いです。

それをやれと言われただけの業務なのか

自分で何かしらの目標を設定して課題とするかは

仕事の質を高める大きな解釈の変換に

繋がるのではないでしょうか。

 

でも今祈っているのは【マスターズ優勝】という事実です!(笑)

 

 

 

月曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『PLANNING』(佐藤)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Bookmark and Share
一覧に戻る