Ski&Baseball Blog、whatsnew

寒波が来ております。

2014.12.05
  • facebook
  • twitter
  • line

今週はずっと寒いですね、、、。

 

先日はキロロスキー場にてトレーニングを行いました。

とても寒く、バーン状況もあまり良くなかったのですが、基本動作の確認を低速の中で行いました。

条件が悪くても出来ること・やらなければならないことは山ほどあります。

条件が悪いからと言って、練習時間を適当に過ごすのはとてももったいないことです。

毎回課題をもって12本滑走でき、寒さが厳しい中でしたがとてもいいトレーニングが出来ました。

 

スキーは感覚のスポーツでもあるので、条件や環境に関係なく「ふとした時」に良い感覚に出会います。

先日のスキーでは大回転用のスキー板1本の滑走で出来るターンはせいぜい8~10ターンでした。

スピードもあまり出ず、スピードが出始めてきた時には急斜面は終わってしまいますが、そんな中でもストックワークでしたり、

基本練習でしたり、環境や状況に合わせたトレーニングが出来ます。

 

シーズン初めは雪が少なくコース幅も限られてくるので、特に贅沢なことは言ってられません。1ターン1ターンがとても貴重になります。

さらに、社会人は仕事の都合などで中々トレーニングが出来ないということも有り、なおさら集中力が必要となりますね。

レースまで1カ月を切っておりますが、滑走できるのは予定している日程で10日前後です。少しでも良い方向になるようにうまく調整していきたいですね。

 

開幕戦は勝ってブログで報告したいですね!苦しい戦いとなると思いますが、、、、、。

 

※レースは12月23日・24日です。

 

 

 

 

 

 

Bookmark and Share
一覧に戻る