">

バランス(deguchi Ver.4)

Ski&Baseball Blog

バランス(deguchi Ver.4)

2014.09.13
  • facebook
  • twitter
  • line

トレーナーのデグチです。

先日、大村選手に教えてもらいながら
バランスのトレーニングをしましたが
なるほどな…と思えることがたくさんありました。

それぞれの選手で考えや感覚が違うので
教えてもらいながら話を聞くと
選手が考えていることがとても理解しやすいです。

トレーナーとして最初に就職した職場でも
ワールドカップに出ているような選手にお会いできる環境だったので
いろいろ教えてもらったことを思い出しました。
IMG_2442

前回も書きましたが
結局、私たちトレーナーがお手伝いして
何かができるようになっても
自分で正解やコツを見つけられるようにならないと
自分をコントロールしていることにはならないですよね。

私も
理屈はわかっていても
感覚的にできなかったり
恐怖感でできなかったり

動画を撮影してみたら、
自分の思っているフォームと全く違ってカッコ悪かったり…。

「できるようになる」ということは
自分のコントロールを「一人で」できるようになることだと思いました。

ちなみに私は逆上がりと跳び箱ができません(^_^;;
大人になってからも数回チャレンジしましたが未だにできないんですよね…笑

バランスを取ったり
競技の動きを上手にするには

動かすことだけでなく
メンテナンス、ケア、体調管理…いろいろと必要になりますね。

いくらすごい選手でも

大会当日に痛い所があったり、熱を出してしまっていたりすると
ベストなパフォーマンスは発揮できませんからね。

バランスのお話もまだまだしたいですが
一旦お休みして、今度はセルフケアのお話もしようと思います(^_^)

Bookmark and Share
一覧に戻る