暮らしのお役立ち情報

自宅の換気システムお掃除されてますか?

2021.12.20
  • facebook
  • twitter
  • line

営業部増井です!

年末ですので大掃除されているかと思いますが、ご自宅の24時間換気システムお掃除されてますか?

意外と忘れがちな場所ですよね?

私も新築から二年経って初めて掃除をしました・・・。

毎年の掃除が理想みたいです・・・。

今回は、そんなお忘れがちな24時間換気システムのお掃除方法をご紹介いたします(^_-)-☆

 

★換気システムのお手入れ方法★

 

1.ファンの電源OFF

2.蓋を回して外す

3.ナットを外す

4.羽を外す

5.羽についたホコリを取り除く

※注意事項

    • 羽根は樹脂製ですが、清掃の際は手を切らないように手袋の着用をお願いします。
    • 洗剤・化学ぞうきん・スプレー式クリーナー・シンナー・ベンジン・灯油・ベンゾールなどは使用しないで下さい。
    • 水洗いした場合、元に戻す際は十分に水気を取るようにして下さい。熱による乾燥はしないで下さい。変形・変質のおそれがあります
    • 清掃後の羽根を取付ける際は、固定ナットを確実に締め付けて下さい。ガタツキが生じるとファンの故障の原因になります。
      また羽根の向きが違うと性能を発揮できません。メンテパネルのシールに従い軸のガイドに従って取付けて下さい。
    • 羽根を破損しますと、音なりやファンの故障の原因になります。扱いには十分に注意して下さい。

 

 

 

こちらの日本住環境株式会社さんのホームページより引用しています。

https://www.njkk.co.jp/support/maintenance/luflow400/

 

 

 

こんな感じで掃除していただけると奇麗になります。

私は、二年していなかったのでかなりホコリがついていました・・・。

皆さん是非お試しください!

Bookmark and Share
一覧に戻る