Crew’s Blog

自分でできることのメリットは?

2018.02.20
  • facebook
  • twitter
  • line

得意な人(プロ)に任せると良い

というような言葉はよく聞きますが、

確かにそれはあると思います。

 

先日、プロにお任せして車内清掃をしてもらったのですが、

自分ではいくら頑張っても落とせなかった汚れが綺麗に落ち、

まるで新車のような車内になって感動しました。

自分ではできないクオリティでした。

 

 

しかし、何かを自分でできることにもメリットはたくさんあります。

 

先日、名刺やDM等をつくれる機械とソフトを導入したのですが、

早速、名刺が切れてしまったクルーがいたので活用してみようと思い

制作に取り掛かってみると、30分もしないで作り終えることができました。

今までは外注をかけていたので、注文してから手元に届くのは1週間ほど先でしたが、

自分たちでできると30分。

しかも、外注だと100枚~等の制限がありますが、

自社だと必要な分だけの制作すれば良いので、無駄がでません。

データも自社で作れるので、季節ごとにデザインを変えたり

挨拶文を入れたりと、自由に変えていけるのも魅力です♪

 

最初は、内製化すると誰かに負担がいくのでは…と思っていましたが、

発注のための準備に要する時間と制作時間がほとんど変わらなかったので、

結果オーライです!^^

今までかけていた外注コストのことも考えると、

内製化して非常に良かったと思えます。

 

どこまで外部に任せて、

どこまで内部で行うか。

判断は難しいのかもしれませんが、

しっかりと見極めて、より効率の良い業務の進め方をしていきたいです。

 

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

小

 ブログ更新は、月・火・木・金・土 の週5回!

 

 -BLOG THEME-

 ● ブレインの家づくりのこと

 ● ブレインの家(構造)のこと

 ● 家づくりの仲間たち(クルーや職人さん)のこと

 ● お客さまの声

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

Bookmark and Share
一覧に戻る