">

目標と目的

Crew’s Blog

目標と目的

2015.12.03
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

今日は前回のブログの続きです。

 

ミーティングでの話題② 『目標と目的』 について。

 

12月に入り、来月には新しい年を迎えます。

年が明けるとよく、

「今年の目標は?」

なんて言葉を聞きます。

 

目標を掲げるのはとても大切なことですよね!

「家を買う」「○○の資格を取る」「海外旅行に行く」「100万円貯金する」「10㎏痩せる」など、

人それぞれ、様々な目標があると思います。

目標達成のためにはモチベーションを上げていくことが必要になります。

その、モチベーションアップのために欠かせないモノが 『目的』 です。

 

たとえば、

最初に例にあげた「家を買う」の場合、

 

①ただ何となく、マイホームに憧れがある

②子どもが増えたので、のびのびと元気に暮らせる広い家が欲しい。

家族の喜ぶ顔が見たい。

 

この2パターンの考えがあったとして、

壁にぶち当たった時(仕事が上手くいかない、思わぬ出費が続いたetc.)、

①と②のどちらが頑張れるでしょうか?

 

間違いなく、②ですよね!

 

①の場合、「きっと今は買う時じゃない」と簡単に諦めてしまうでしょう。

②の場合、狭い部屋で窮屈に過ごす家族の姿と、広い家に引っ越した時の家族の喜ぶ顔が、

必ず浮かんでくるはずです。そうすれば、「よし、もう少し頑張ってみよう!」という気持ちが湧いてきますよね。

 

何を目標にするとしても、

目的を必ず持つべきです。

 

以前、夢を実現させるためには具体的なイメージが大切であり、

叶えた時の自分を想像すると良いとブログに書いたことがありますが、

結局それも同じことです。

「叶えた時の自分」=「目標を達成した時にどうなりたいか」=「目的」

であり、

それが具体的であればあるほど、

モチベーションを高く持ち続けられますし、

自分のとるべき行動も見えてきて、

その結果、目標達成する(=夢が叶う)のです。

 

「海外旅行に行く」という目標も、たとえば、

「両親の結婚記念日に、ずっと行きたがっていたオーストラリアに連れて行って、

英語のスキルを活かして両親が不自由することなく楽しめるようにサポートする」

という風に少し具体的に考えてみると、

 

・いつ行くのか

・どこに行くのか

・誰と行くのか

・自分の役割は何なのか

 

がはっきりします。

そうすると、

 

・旅費はいくらかかるのか

・いつまでにチケットを手配すればいいのか

・宿泊先はどこにするのか

・どこを案内するのかetc.

 

どんどん具体的に考えられるようになります。

そうしていくうちに、現実味を帯びてきますよね♪

 

新年を迎えた時に目標を掲げるのであれば、

必ず、具体的な目的を明示しましょう。

自分で「それはどうして?」と自問していけば、

簡単に具体的になっていきますよ!

 

 

今年、Brainでは室内野球練習場(BBP)を作りました。

地域に貢献したい。子どもたちの喜ぶ姿が見たい。

という目的があり、

昨年11月に千歳の野球少年たちと社長が約束していたことなのです。

(周りの人に宣言するのも重要なPointです!)

課題はたくさんあったのですが、

全てクリアし、今はたくさんの方に利用していただいています♪

A26V9636

 

これからも、

会社として、そして個人としても、

たくさんの目標を達成していきたいです(^^)

そのためにも、

目的を意識して日々行動していきたいと思います。

 

Bookmark and Share
一覧に戻る