">

無駄をなくす

Crew’s Blog

無駄をなくす

2014.10.03
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは。

久しぶりに、朝から雨降りです。

今日は傘を持ち歩かないといけないですね。

 

寒い季節になると、

温かい飲み物が欲しくなりませんか?

今年の春、まだ寒い頃は、出勤時にコンビニで挽き立てのコーヒーを買い、

車の中で飲むのが日課になっていました。

ある日、コーヒーを飲みたい時以外も「なんとなく」購入している自分に気がつき、

果たしてこの行動は正しいのだろうか、と考えました。

現在、ほとんどのコンビニで挽きたてのコーヒーが買えますが、

どれも150円前後。

ペットボトル飲料にしてもそうですが

週5日出勤と考えて、毎朝購入すると

150×5=750円

4週続くと

750×4=3,000円

1年続けると

約40,000円

どうしても必要であれば、

気にしなくても良い額かもしれませんが、

「なんとなく」購入しているものだとすれば

すごく「無駄」ですよね。

 

たとえば、買い物をしていて

おしゃれな家具を見つけたとします。

値段を見たら40,000円。

「どうしてもこの家具がほしい‼」と思った時は即決するかもしれませんが、

「なんとなく」家にあったらいいなぁ~程度の気持ちの時は、

本当に必要かどうか考えると思います。

 

この場合、

1年を通してなんとなく毎朝買う飲み物の出費(飲むとなくなってしまう物)

=なんとなく欲しい家具の出費(長く使用できる物)

となるわけですが、

なぜ前者はためらわず購入し、後者は悩むのでしょう?

単品として見たときの安さですよね。

 

塵も積もれば山となる

 

昔から何度も耳にしていることわざですが、

忘れてはいけない言葉だと思います!

 

家を買うのは高額な出費となるので

みなさんかなり悩まれると思います。

しかし、長いスパンで計算した時に

もしかすると「なんとなく」購入している物の合計と

イコールで結べるかもしれません。

ぜひ、時間がある時に考えてみてくださいね♪

 

私も、まずは朝コーヒーを買うのをやめて、

どうしても飲みたい時は、

自宅でコーヒーを入れて、ポットに移して持ち歩くようにしています。

無駄をなくして、

本当に欲しい物をためらいなく買えるようにしようと思います!

10.3

 

 

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

Bookmark and Share
一覧に戻る