暮らしのお役立ち情報

火災保険について

2019.10.28
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは。総務の秋田です。

 

賃貸でも、新築でも必ず火災保険には加入していると思いますが、

補償内容について普段あまり考えることはありませんよね。

特に賃貸は選択肢なしに加入することが多いので、

あまり意識しないと思います。

新築の際も、一通り説明は聞いたものの

実際に何かが起こってしまった時に、「これって保険の対象?」と

迷ってしまうことがあると思います。

私自身、新居に引っ越した初日に2階の洗濯機のホースが外れてしまい

2階の床が水浸しに…。配管の穴を通して水は1階にも流れ、洗濯機の下の部屋も水浸し。

天井と壁のクロスは浮いてしまうし、下の部屋の照明もつかなくなりました…( ノД`)

こんな時、すぐに保険のことは思い浮かばず、

少し落ち着いてから「これって保険で直せるかな?」と思い保険屋さんに連絡すると、

丁寧に対応してくれ、無事修理費用が保険でおりました。

 

家財の破損・汚損等の補償を入れている方は、

例えば、ぶつかってテレビがテレビ台から落ちて壊れてしまった場合など、

家庭内で起こる突発的な事故も補償してくれます。

 

保険の対象かどうか迷った時は、

悩まずにご加入の保険会社に問い合わせてみてください。

 

  建築ホームページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

CREWブログの更新は月・火・木・金の週4回!

各クルーが厳選した情報をお届けします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Bookmark and Share
一覧に戻る