">

定例会議

Crew’s Blog

定例会議

2016.01.12
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは!江川です。

雪は相変わらず降っていませんが

一気に冷え込んで痛いくらいの

寒さを感じます。

寒さ対策にも力がはいりますね!

 

今朝は定例会議がありました。

私は、2回目の定例会議ということで

まだ不慣れなことが多々あり

言葉がスラスラと出てきません。笑

 

ここで改めて大切な事だと感じたのは

言葉は「伝える」ではなく「伝わる」という事。

ブレインクルー全員が意識している事でもあります。

 

「伝える」と「伝わる」

一見、何が違うんだろうと感じました。

よく考えてみると全く違うものでした。

 

「伝える」…主語は自分になり、自分中心の考えになり

相手側に思った通りに意思が伝わらないことが出てくる。

「伝わる」…主語は相手側になり、”通じ合ってる”という

関係性が生まれてくるもの。

 

相手目線になって、言葉をひとつひとつ丁寧に

整理して話すことが大切だと感じました。

 

そして、これは信頼関係にも繋がることだと思います。

“私たちとお客さま” だけの関係だけではなく、

友人やご近所の方とコミュニケーションを取るときなど

意識して相手に「伝わる」話し方を意識すれば

― この人はこういう事を伝えたいんだ! ―

 

と、相手も話し手の気持ちを受け取ってくれると思います。

そして自然と信頼関係も生まれ、「上手な話し方」ができるのでは?

日頃の先輩クルーの方々の話し方を聞いて改めて感じました。

まずは自分で意識して取り組みたいと思います‼︎

本日、ブレインで製作していたオリジナル付箋が届きました♪

大きさはこんな感じになっています‼︎

1.12

こちらは、契約していただいたお客さまにプレゼントします(^^)

打ち合わせで気になった点などを書いてもらい

カタログにペタッと貼ってくださってもいいですし、

もちろん普段使いにも活用していただいても嬉しいです♪

Bookmark and Share
一覧に戻る