Crew’s Blog

冬休みと言えば

2014.12.30
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

Winter vacationもあっという間に3日が経過しました。

私は実家に帰ってきて、

大掃除の手伝いや、

年末年始の支度などをしています。

その合間でピアノの練習をしたり、

ペットと遊んだりと、

有意義に過ごしています。

 

買い出しをしている途中、

『冬休みの工作』

という文字が目に入ってきて、

そうだ、冬休みと言えば工作だ!

と思い、

前から欲しかった

『大人の科学』という雑誌を購入しました。

小さい頃に『子供の科学』を定期講読していて、

初めて大人の科学を見つけた時に

懐かしい気持ちと、レベルUPした内容が気になり、

買いたくてしかたなかったのですが、

大人の科学は付録が本格的で、

すぐ熱中してしまう私が手を出すと寝る間も惜しんで楽しんでしまい、

仕事に影響してしまうかもしれない…

と思って我慢していたのです。

しかし、今回たっぷりお休みをもらえたので

心配なく買うことができました♪

2014-12-30-23-38-37_deco

いろいろな種類があってかなり迷ったのですが、

今回は上記の、

プラネタリウムが作れるものをチョイスしました♪

まずは冊子で電球の造りや違い、プラネタリウムについてなどを勉強して、

そこから工作スタートです。

 

集中すること約3時間、

ついにプラネタリウムが完成♪

部屋を真っ暗にして、

ドキドキしながらスイッチを入れると…

美しい天の川までしっかりと再現された

満点の星空が現れました!!!

それだけ見ても十分綺麗だと思いますが、

自分で組み立てていったものなので、

感動は倍以上でした♪

 

モノをつくるのは本当に楽しいです。

みなさんは最近、何かモノづくりをしましたか?

ぜひお休みの時間をつかってトライしてみてくださいね♪

Bookmark and Share
一覧に戻る