">

備え

Crew’s Blog

備え

2014.09.11
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは!

今日のニュースは大雨情報が流れっぱなしの状態ですね。

今はもう、札幌も千歳も青空が広がっています。

 

札幌市は、日づけが変わったころから激しい雨と雷で、

深夜3時過ぎに南区に避難勧告が出されました。

9.11

初めて避難勧告の通知を受けましたが、

実際受けてみると、「自分のところは問題ないだろう」と考えて、

他人事のように軽く流してしまいました。

結果、被害はなかったのですが(アパートの1階共用部が水浸しになった程度でした)、

こういう時に危機感を持って行動するかどうかで、

大きな災害となった時に命が助かるかどうかが決まってくるのだろうなぁ、と思いました。

東日本大震災の教訓があったにも関わらず、

危機感を持てなかった自分が残念に感じました。

先日発行したブレインタイムズにも備えについて書きましたが、

先月も広島や京都、兵庫で大雨災害がありましたし、

明日は我が身と思っておかないとダメですね。

口にするのは簡単ですが、

強く意識する必要があると、心から感じました。

8.4

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

Bookmark and Share
一覧に戻る