">

仲間を褒める

Crew’s Blog

仲間を褒める

2015.12.07
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

千歳市は久しぶりに積雪があり、

再び一面真っ白になってしまいました!

 

さて、

一週間が始まりました。

ブレインは、毎週月曜日に定例会議があります。

週間スケジュールの確認から始まり、

チームクレド、パーソナルクレドの確認も行います。

 

クレドとは、何度かブログでも紹介していますが、

「信条や行動指針を簡潔に表したもの」です。

2.13credo

 

ブレインの、チームとしてのクレドは、

 

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

①一緒に働く仲間の良いところを見つけ、褒める

褒め上手は気配り上手。心に余裕を持ち、周りをよく観察。

 

②2倍の勉強量と読書量を

同世代の2倍勉強するだけでも、業界では十分エリート。

 

③サンサンと輝く美しい現場

お客さまの大切な資産を美しく守りましょう。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

 

以上の3項目です。

実は、昨年は①が

『一緒に働く仲間の悪口をいわない』

だったのですが、

今年はステップアップし、『褒める』という内容になりました。

(もちろん、悪口を言わないことを前提にです!)

 

褒めることのメリットとして、

仲間意識が高まること、コミュニケーション能力の向上が挙げられます。

仲間を褒めるには、

仲間のことを良く観察しなければなりません。(観察力up

プラスの要素を探そうとするので、

「あぁ、この人はこんなところで努力していたのか」

「この人のこの行動がみんなの役に立っていたのか」など、

たくさん新たな気づきがあります。

逆に、褒められた時、褒められた側は、

「こんなところを見ていてくれたんだ!」

「周りからそう思ってもらえていたんだ!」など、

こちらも新たな気づきがあるのです。

これは自信やモチベーションアップにもつながりますよね♪

 

更に、仲間の前で褒めることにより、

褒める方の語彙力表現力も試されてきます。

 

更に、周りの仲間は、

褒めている方、褒められている方の双方に良いイメージを持ちます。

 

褒め合う環境だと、

自然と 「こんな素敵な仲間と働ける職場なんだ!」 という気持ちになってきます。

そうすると、モチベーションも上がってきますよね♪

 

 

みなさんは職場の仲間や家族など、

近い存在の人を褒めていますか?

慣れるまでは少し恥ずかしいかもしれませんが、

毎日結婚式の代表スピーチを行うと思ってください!

スピーチの時は、新郎新婦がより素敵に映るよう、

良いところや、素敵なエピソードをギュッとまとめて話しますよね?

その話し方次第で、参列者も温かい気持ちになりますし、

自然と笑みがこぼれると思います。

嫌な気持ちになる人は、誰一人といないはずです。

 

新郎新婦のポジションが、職場の仲間・家族だと思って、

堂々と、自信を持って、周りの人にプレゼンするつもりで褒めましょう♪

新郎新婦のように、一人ひとりが輝けば、

職場(家庭)全体も魅力的に映りますよ!

ぜひトライしてみてくださいね。

Bookmark and Share
一覧に戻る