">

京都見学

Crew’s Blog

京都見学

2014.11.14
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんおはようございます。

雪が積もりましたね!

今朝札幌を出るとき、私の車はこのような状態でした。

11.14-1

久しぶりの雪道運転だったので、緊張しながら、かなり慎重に運転してきたので

朝から疲労感たっぷりです!笑

 

さて、11日から3日間、大人の社会科見学in京都&大阪に行ってきたので、

京都の見学を簡単に紹介したいと思います。

 

◆1日目◆

関西国際空港に降り立ち、京都へ。

祇園を散策し、美味しいわらび餅を食べたり、町並みを楽しんだりしたのですが、

周りの観光客と違うのは、町並みの中でも工事中の建物に興味津々なところですね。

11.14-2

 

自由行動もあったので、

八坂神社を見学した後人力車に乗り、

各場所のガイドをしてもらいながら観光しました♪

自分の足で歩いて目的地を探し、じっくり見るのも良いのですが、

短い時間の中で楽しむには、

その土地に詳しい人に案内をお願いすると効率よく見どころを巡ってくれますし、

プラスαの情報も得られるので良いと思います(^^)

もちろん、こちらから質問をすれば答えてくれますし、

かなり勉強になりました!

11.14-3

↑ ↑

ただでさえ美しい町並みですが、夕方こうして打ち水をしてくれているので、

灯りが地面に映り、より美しい光景となっています。

これぞ、ラスト10%のツメですね!

 

夕食は全員で京料理をいただきました。

 

◆2日目◆

午前中は清水寺へ。

11.14-5

11.14-6

もちろん、土台の方が気になります。

全員真剣に観察していました。

この後は、白河院の美しい庭園を見ながら豆腐料理をいただき、

鹿苑寺、龍安寺の石庭、仁和寺の仁王門を見て京都の見学は終わりです。

上記の中でも、龍安寺の石庭は今回のメインとも言われていたポイントでした。

DSC_2625

石の配置であったり、塀の高さであったり、様々な工夫がなされています。

諸説あり、この石庭の解釈は鑑賞する人に委ねられているようです。

ここはかなり奥が深そうなので、

更に勉強してから、もう一度、ゆっくりとこの場所で鑑賞したいなぁと思います。

 

以上、簡単でしたが京都見学の報告でした(^^)

大阪の内容は、また明日お届けします♪

 
BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

 

BrainのCOZY事業部もブログを更新しています♪

chitose_COZYblog

Bookmark and Share
一覧に戻る