">

ブレイン大学

Crew’s Blog

ブレイン大学

2016.02.04
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは。江川です。

 

今日はブレイン大学がありました。

今回のプレゼンターは高松さんです!

 

『人生の質は結果の質

結果の質は行動の質

行動の質は習慣の質』

 

についてお話をしていただきました。

 

”習慣” というのは継続させることです。

例えば・・ダイエットだったり運動することだったり。

でもなかなか続かなくて 三日坊主になったり

時には挫折することありますよね?

わたしも何度か経験した事があります。

 

なぜ続かないのか・・・??

①習慣引力  ホメオスタシス=恒常性

②習慣の正体を知らない

 

※ホメオスタシスとは・・・

「新しい変化に脳が抵抗し、

いつも通りを維持しようとする。」

これが三日坊主を生むのです。

⇒たとえ良い習慣だとしても抵抗してしまうみたいです。

 

 

習慣には3つあります。

そしてレベルと達成期間があります。

 

~レベル1~

行動習慣=勉強、掃除、日記、節約

期間:30日間

 

~レベル2~

身体習慣=禁煙、禁酒、運動、ダイエット

期間:90日間

 

~レベル3~

思考習慣=発想力、ポジティブ思考

期間:約半年

 

そしてこれを達成するには難関(プロセス)を

突破しなければなりません。

 

Step1 反発期  1日~7日

すぐにやめたくなる。

例⇒”めんどくさい、つらい”

 

Step2 不安定期  8日~21日

予定や人に振り回される。

例⇒ ”今日は飲み会だからできない”

 

Step3  倦怠期  22日~31日

徐々に飽きてくる。

例⇒ ”なんか飽きた・・・成果が出ない・・・”

 

ちなみに、Step1 の反発期に挫折するのは

全体の約42%いるみたいです・・・

Step2 で挫折する方は約40%・・・

 

 

こんなことが徐々にでてきてしまい、

習慣化できなくなってしまいます。

 

 

どう対処すればよいのか・・・・?

それを明日のブログに

続きを紹介したいとおもっています(^^)

 

image1 (6)

Bookmark and Share
一覧に戻る