">

スーパームーン

Crew’s Blog

スーパームーン

2015.09.29
  • facebook
  • twitter
  • line

おはようございます。

昨日はスーパームーンでしたね!

曇りのところも多かったようですが、

見られた方、いらっしゃいますか?

 

そもそもスーパームーンとは…

月と地球が最も近づく日に見られる満月のこと。

約14ヶ月に1度、スーパームーンを観測できるようですが、

中秋の名月と二日連続で見れることなんてすごいことですよね!

(中秋の名月と満月の日がイコールじゃない時があるのを

昨日初めて知りました(^^; まだまだ知らないことだらけです。)

super moon

スーパームーンの時、月の直径は、

最も小さく見える時と比べて14%も大きく見えるようです!

明るさは30%ほど明るいとのこと。

さすが「スーパー」がつくだけあります♪

来年は好条件で観測できると良いですね!

 

9月も終わりです。

千歳は最低気温も一桁の日が多くなってきましたね。

体調には十分気をつけながら秋を過ごしましょう!

Bookmark and Share
一覧に戻る