">

アドバイスをもらう

Crew’s Blog

アドバイスをもらう

2014.10.05
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは。

一週間、あっという間に過ぎてしまった気がしますが、

みなさんはいかがでしたか?

 

今月、資格試験を控えているので、

追い込みをかけようと思い、

仕事以外の時間配分を考え直しました。

勉強時間を増やすことによって、

もちろん他の時間が減るのですが、

「これを減らしたらあれがこうなってしまうから、できれば削りたくないなぁ…

でも勉強もしたいし…」

というような調子で、なかなか納得のいく時間配分が思いつきませんでした。

そんな時に、私の相談を聞いてくれた友人から

「あと2週間だけなんだし、今まで通りの生活から少し寝る時間を減らしたら?

その時間をそのまま勉強時間にあてたらいいんじゃない?」

とアドバイスをもらったのですが、

その瞬間、

すごくスッキリしました!!

 

私が、起きて活動していた時間を100%で考えてしまっていたのに対し、

友人は、1日の24時間を100%で考えていたのです。

睡眠を含めて再度、優先順位を考えて時間配分をすると、

友人の言う通り、

睡眠時間を削るのが、今の私にとってベストな配分になるのがわかりました。

 

どうしてこんな簡単なことに気がつかなかったのだろう?と思いましたが、

それと同時に、他者の意見を聞くことの大切さも、改めて感じました。

少し考えればわかることなのに、

焦りの気持ちもあり、視野が狭くなって答えを出せずにいたわけです。

アドバイスをもらう前の私は、

浅瀬で「溺れる!」と騒いでいる人のようですね。

友人から見たら、

「なんでこんなことで悩んでいるの?」

というレベルだったと思います。

焦りは禁物ですね。

 

少しでも自分が焦っていると感じた時、

自分であれこれ考えてトライしてみてもうまくいかない時などは、

他者を頼ってアドバイスをもらうと、

驚くほどすんなり前にすすめるかもしれません。

 

さて、今日はこれから勉強です。

時間を無駄にしないよう、集中してがんばります!

10.5
BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

Bookmark and Share
一覧に戻る