">

より伝わりやすく、伝えやすい

Crew’s Blog

より伝わりやすく、伝えやすい

2014.09.27
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは。

バタバタしている間に、

もう一週間が終わってしまいそうです!

みなさんの一週間はいかがでしたか?

 

 

昨日は札幌で行われたセミナーに参加してきました。

会社で行っているDVD勉強会でもセミナーの内容は学ぶことができますが、

やはり、実際その場に行くと、自分の中に入ってくることも倍になるように感じます。

 

アーティストの音楽と同じではないでしょうか。

音源のみより映像付き。更に、ライブDVDを見るよりライブ会場に行きたい!そう思いませんか?

昔、アーティストのライブというものに行ったことがなかった頃は、

「なぜ高いお金を出して知っている曲を聴きにいくの?

ライブに行ってもどうせアーティストは見えないくらい小さいのでしょう?」

という風に考えていたのですが、

友人に誘われ、初めてライブを見に行った時に一気に考え方が変わりました。

自宅のスピーカーやイヤホンから聴こえる音とは全く違い、

全身で音を感じるという感覚があり、

更に、周りの人たちの歓声が響いたり、みんなで一緒に曲を口ずさんだり…

同じものを求めて集まった人と同じ時間を共有していることが、すごく良いなぁと感じました!

そして何より、アーティストが一方的に音を届けるのではなく、

手拍子やコーラス、曲が終わった後の拍手など、

聴いている側も一緒に参加することでライブが盛り上がっていくという部分に

ライブに行くことの魅力を感じました。

客観的に聴くだけではなく、

自分も参加することにより、

一曲一曲がより印象に残っていくのです。

 

たとえが長くなってしまいましたが、

セミナーでは、実際にその場で発言して、他の参加者と意見や考えをシェアするのですが、

発言をするという気持ちがあるので、

講義や映像からより多くのことを感じ取ろうとして、集中力もかなりアップしますし、

その場で他の方の意見も聞いて、気づきが増えたりもします。

その時間を含めて「セミナー」であり、そこがDVDと違う部分だと思っています。

毎回、多くのことを学ぶことができるので、

これからも積極的にセミナーに参加していきたいと思います。

 

今は、あらゆる媒体を使って物事を伝えることができますが、

やはり、何よりもface to faceで、

同じ時間・空気を共有しながらの方が

伝えられることが多いように感じます。

普段の仕事でお客さまと接するときも、

文字で伝えるより、声で。

できるなら実際に顔を合わせてお話しする時間をつくって、

お客さまが必要としている情報をお伝えしたり、

こちらが伝えたいことをわかりやすく発信したりできたらいいなぁと思います。

face-to-face

 

秋だなぁ~と感じる日がどんどん多くなっていきますね。

体調に気を付けながら、毎日楽しく過ごしていきましょう♪

9.27

 

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

Bookmark and Share
一覧に戻る