ひなまつり

2023.03.03
  • facebook
  • twitter
  • line

今日はひなまつりですね。

雛人形を飾ってから今日まで

なんだかあっという間だった気がします。

 

雛人形は

◎ 子どもが健康で優しい女性に育つように

◎ 雛人形が子どもの身代わりになり災いが降りかからないように

という願いをこめて飾りますが、

ふと、ちらし寿司ってなんで食べるのかな?と思い調べてみました。

長寿を意味する「えび」、見通しがよいとされる「れんこん」、まめに働けるという語呂合わせがある「豆」

を具材の主流とし、縁起の良い食材で食卓を華やかに彩るため、という説があり

御節料理と同じなのか!と納得しました。

(来年は豆を入れて作ろうと思います…!)

 

何事も、由来を知るとより面白くなりますね✨

知識をどんどん蓄えていきたいと思います♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

CREWブログは 毎週火・金 更新!

各チームのメンバーがお届けします。

どんな内容か?

それは読んでからのお楽しみ♪

Brain公式Instagramはこちら↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Bookmark and Share
一覧に戻る