">

その場で決める

Crew’s Blog

その場で決める

2015.12.11
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは!

今日の千歳市は雨降りです。

氷点下になることもなく、

ストールなしでも外を歩けるくらいです♪

 

12月に入ってから、

師走という言葉がぴったりだと感じるほど、

毎日があっという間に過ぎている気がします。

1日1日を大切に、無駄のない日々を過ごして年末を迎えたいです。

 

無駄な時間をなくすために、

スムーズにスケジュールを組むために、

一つポイントとなるのが、

その場で決める」ことです。

もちろん、すぐに決められないこともありますが、

できる時はその場で!

 

よく会話の中で、

「今度ご飯でも行きましょう!」「○○に行きたいね!」

という言葉が出てくるかと思いますが、

「いいですね!行きましょう♪」

で終わることが多いのではないでしょうか?

このパターン、ほとんど話が進みませんよね(笑)

(社交辞令ではなく、行く気があるのであれば)

「来週の週末はどうですか?」「○曜日なら行けますよ」など、

少しでも具体的な日程の話をすると、

話が進みやすくなります。

予定がはっきりしない時も、仮で日付を決めておくと、

意外とその日で決まったり、

前後の日付で調整するだけで済んだりします。

 

いろんな人との出会いがあると思いますが、

せっかくのチャンスも、予定を決めきれず先延ばしにした結果、

そのまま流れてしまってはもったいないですよ!

 

 

仕事でも同じで、

訪問時にお客さまからアフター工事の依頼があった際など、

一度会社に持ち帰るのではなく、

その場で関係業者さんに連絡をし、

お客さまと一緒にいる時に日程を調整してしまえば、

お客さまの 「いつ工事が入るのかな?」 という

不安な時間をなくすことができます。

こちらとしても、「日程調整」という業務を積み重ねなくて済み、

連絡もれの心配もなくなります!

どちらにとっても良いことですよね♪

15-12-11-16-18-13-114_deco-2

 

さて、

今日は今月1日に初めて訪れたイタリアンのお店に再び行ってきます(^^)

最初に訪れたとき、

接客も料理も素晴らしかったので、「また行きたい!」と思い、

友人にすぐ声をかけ、3日後には予定がわかったので

すぐに予約したのです♪

決断しているのは自分ですが、

こんなに早く 『また行く日』 が決まって、

すごく嬉しいです!

15-12-11-16-19-53-243_deco

 

やるべきこと、やりたいこと

「後から」 と先延ばしにせずに、

どんどん取り組んで行けば、

毎日充実すること間違いなしです!

 

この調子で12月を過ごしていきたいと思います。

Bookmark and Share
一覧に戻る