『STUDYING』わかりやすさ

2017.07.21
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは!江川です。

 

先日、札幌ドームでチャリティーゲームが行われました。

昨年から恒例行事となっていますが、

2か月くらい前から準備等を始めます。

そこで先頭に立って準備を進めてくださるのが大村さんです。

 

私も少しですが、お手伝いをさせていただきました。

指示を出された内容しかお手伝いできなかったのですが、

大村さんの指示が的確で、すんなりと作業をこなすことができました。

 

何の為にこの作業は必要なのか。というのを

まず初めに説明してくださるので、自分は今何をすればいいのか。

これが自然と理解することができます。

 

 

よく、男性は物事を結論から話し、女性は過程から話をしたがる。

何度も聞いたことがありますし、ブレイン内でも話題にあがります。

 

相手に対して何かを説明するとき。

男性⇒女性へ説明をする場合

過程から結論という流れで説明の仕方をすると女性は理解しやすく、

女性⇒男性へ説明する場合

結論から述べ、理解できない部分を過程の説明を加え説明すると男性は理解しやすい。

私はそう認識しています。

 

 

今回のように、先にこういった目的があるからこうしてほしい。

という風に説明してくださったので私は理解することができました。

 

私も、説明するときや何かを相手に伝える際は、

男女の理解しやすい言葉と話し方を使いわけられるよう

日々心がけていきたいと思います。

IMG_4457

試合が始まる寸前まで準備等で走り回ってくれていました!

いつもありがとうございます!!
土曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓
Crew’s Blog 『CARING』 (豊島)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Crew’s Blog
月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介
火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報
木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介
金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア
土曜日 … 『CARING』  優しくなれるブログ♪周りに溢れる思いやりの数々を発信
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Bookmark and Share
一覧に戻る