Crew’s Blog

『PLANNING』コンセプト

2016.06.27
  • facebook
  • twitter
  • line

おはようございます。

プランニングの前にコンセプトをしっかり決めること!

学生のとき、住宅設計や店舗設計、最終的には卒業研究において、「コンセプト」について時間を投資してきました。

「コンセプト」とは、「概念」・「基本的な観点・考え方」です。

住宅は住まわれる方によって、外観も内観も異なるものがつくられます。

住宅であれば夢や希望、店舗や商業施設は、お店のイメージや周りとの調和、いろんなことを加味した上で、方向性を決めていきます。

学生の時は、コンセプトのOKが出るまでは設計にとりかかれず、1ヵ月や半年といった決められた日数の中での「完璧」さを求められてきました。

建築家って、すごいな。それを仕事にしてるなんて本当に、神経すり減りそうだなと思っていました(笑)

先生の口癖、「もっと何かできることはないか」と、教室の清掃から、設計や生き方について、いろんな場面で耳にしました。

本当に耳に胼胝ができるくらい(笑)

ブレインの代表から同じ言葉を聞くたびに、先生の口癖は、とても大切な言葉、信念なんだなと、今は実感しています。

20160626104854

 

火曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『BRANDING』 (柴山)
BrainFit Blog 『 マネージャーの「やっぱりブレインフィットが好き」』(出口)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Bookmark and Share
一覧に戻る