Crew’s Blog、whatsnew

『COACHING』 監督という仕事

2016.06.25
  • facebook
  • twitter
  • line

建築現場には現場監督という人間がいます。

現場監督とは何をする人なんでしょう?

 

きちんとルールを守っているか管理する人?

間違いがないかチェックをする人?

 

もちろんそれも大切な仕事ですが、

私は建築においてもスポーツの監督と同じように感じています。

 

どんな職人さんにも必ず何かしらのこだわりがあります。

仕上がりに対するこだわり

スピードに対するこだわり

整理整頓に対するこだわり・・・

 

それぞれの職人さんがもっているこだわりに

気付く事は簡単ではないですがとても大切な事。

 

DSC_3373

 

この外壁材、どこに釘を打っているか探せますか?

ドリルで先に穴をあけてからそこに釘を打っているので

周りが欠けたりせずキレイに仕上がっています。

 

誰も気づいてくれないかもしれないのに

手間を惜しまない職人さんのこだわり。

 

そうゆうこだわりに気づいて

「すごいですね!」「いいですね!」と言ったとき

武骨な職人さんが照れながら笑ってくれるのが大好きです。

 

スポーツと一緒でルールを守らせるのが

監督の本当の仕事ではありません。

プレイヤーそれぞれの個性を見抜いて

最善の結果に繋げるのが監督の仕事。

 

ゴールを決めるのは監督ではなくプレイヤー

家を作るのも監督ではなく職人さんです。

 

職人さんが自分の持っている力を引き出して

もらえるようにさらにポジティブな関係を

作っていけたらいいな、そう思います。

 

 

月曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『PLANNING』(佐藤)

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Bookmark and Share
一覧に戻る