『COACHING』空間はタダじゃない?

2017.01.21
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは。

今日は少しお家の事に触れてみようと思います。

 

「収納は多い方がいい」

よく聞く声ですが本当にそうなんでしょうか?

 

いろいろな考え方があると思いますが

ボクは最小限である事がいいと思っています。

 

と、いうのも空間はタダじゃないからです。

新築をするときに出てくる“坪単価”っていう言葉。

お家の金額を面積で割ったら一坪いくらなのか、という物です。

 

会社によってこの金額は違いますが

数十万から高いと100万くらいの会社もあります。

 

1坪というのは1.8m×1.8mの事。

収納でもこのくらいの面積はよく使われます。

 

“物をストックしておく空間に数十万円かかっている”

ということ。

 

もしお家全体で収納の面積を1坪減らせたら

どこかに子供のためのちょっとしたフリースペースが作れませんか?

2坪減らせたらお父さんが一人きりになれる部屋を作れませんか?

3坪減らせたら子供部屋一部屋分です。

 

収納はあればあるほどよいのではなく

どれくらい必要なのかをご家族自身で

把握できている事が大切だと思います。

 

収納を減らすための一つのヒントがAmazonのkindle。

DSC_4578

活字はまだまだ読みづらい部分もありますが

オススメはマンガをこれで読むことです。

自己啓発本のマンガ版も増えてきましたね。

 

100巻に迫ろうとしているワンピースも

200巻を迎えたこち亀だって

全部これに収まりますよ(^^)

 

 

月曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『PLANNING』(佐藤)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Bookmark and Share
一覧に戻る