Crew’s Blog

『COACHING』正直と素直

2016.09.10
  • facebook
  • twitter
  • line

先日行われたアワードセレモニーですが、

当日は「sen-se」(センス)の豊川月乃さんと

dsc_3892

 

 

star brand」(スターブランド)の村尾隆介さんに来ていただき

それぞれに講演をしていただくという豪華な内容となりました。

dsc_3906

 

おふたりの話を聞いていていつも思うのは

ボキャブラリーの多さです。

 

伝えたい事を相手に届くように最高の言葉をチョイスする。

 

普段座って話を聞く機会が少ない職人さんたちも

おふたりの話に惹き付けられていました。

 

 

“正直”は思っている事をそのまま相手にぶつける事

“素直”は思っている事を相手に届く形に変えて届けてあげる事

そんな風に思います。

 

ケーキをもらうと嬉しい。

でも箱も包装もなくケーキ丸出しでもらったらどうでしょう?笑

同じ「ケーキをあげる」でも相手を喜ばせる事も困惑させることもできます。

 

正直すぎてムダに敵を作ってしまうような人がいますが

それは相手にどう届くかという事に関心がないからです。

 

 

せっかくの想いも相手に望んだ形で届かなければ意味がありません。

言葉のチョイスがたくさんあるだけで世界は広がりますね。

 

自分には正直に、そして他人には素直に。

そんな風に毎日を過ごしたいですね。

 

 

ちなみに顔にケーキをぶつけてみた時は

喜ぶ人と怒る人、両方がいます(笑)

 

 

月曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『PLANNING』(佐藤)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Bookmark and Share
一覧に戻る