『COACHING』好きなことと得意なことの違いは?

2017.02.25
  • facebook
  • twitter
  • line

先日のミーティングの中で

“好きなこと”“得意なこと”という話がありました。

 

自分の中でこれについて考えてみたのですが

結論は価値観がどこにあるのかの違いでした。

 

好きなことは自分から見た主観的な価値観。

得意なことは他人の目を通した客観的な価値観。

 

 

例えば、この絵は好きだけどこの絵は嫌いという価値観は

自分一人の中で完結してしまいます。

 

ところが得意という価値観でいうと

絵を描いたら褒められたり、コンクールで賞をとったり

比較となる他人や周りからの評価がない限り

絶対に気付くことのできない価値観です。

 

 

当然好きという価値観の中で仕事を

できる事は幸せなことですが、

 

仕事とは世の中に価値を生むことと考えると

他人を通した価値観である“得意なこと”を

提供した方が絶対によいのではないかと感じます。

 

 

そして得意なことを見つけるには

比較や評価をしてもらえる出会いをたくさんすること。

 

それは点数でもいいし、順位でもいいし、

誉められたことでもいい。

 

その中で見つけた自分にとって得意なことが

いつか好きなことにも変わったら

仕事は最高に幸せですね(^^♪

 

DSC_4674[1]

こいつはなかなか得意なことになってくれません・・・(;ω;)

 

 

月曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓

Crew’s Blog 『PLANNING』(佐藤)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Crew’s Blog

月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介

火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報

木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介

金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア

土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Bookmark and Share
一覧に戻る