">

「挑戦」

Crew’s Blog

「挑戦」

2014.11.16
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんにちは。

寒い日が続いています。

明日は千歳市、-11℃になるようですね!

暖房の設定温度を少し上げておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

昨日、防災学習交流センター「そなえーる」で

車いすアスリート 『副島正純選手』 によるセミナーが開催されました。

3部に分けてセミナーを行ったのですが、

合わせて130名近くの方が集まってくださいました。

1416123737501

車いす生活になることで、

今まで通りの生活を諦めたのではなく、

車いすでできることに「挑戦」するのだと語っていた副島選手。

今では車いす生活になってよかったと思うほどだと言っていました。

どのような状況でも、

それをただマイナスにとらえるか、それともプラスにもっていくかによって、

その先の生活は大きく変わっていくのだなぁと感じました。

副島選手が車いすアスリートを目指したきっかけは車いすバスケでしたが、

始めは自分の意思ではなく、人からの誘いだったそうです。

誘われて、付き合いで行って、そこで車いすバスケの魅力を感じ没頭する。

もしそこで「車いすでバスケなんて…」と思って行っていなかったら

今日の車いすアスリート「副島正純」は存在しなかったかもしれないのです。

 

何かを始めたり、挑戦したりするきっかけ・チャンスは、

私たちの周りにもたくさんあります。

ただ、気付いていなかったり、自分の意思で遠ざけたりしているだけなのだと思います。

「チャンスの神様には前髪しかない」

副島選手はこのフレーズをセミナー中に引用していました。

チャンスの神様が通り過ぎた後に、「あ!」と思っても、

もう掴むことはできません。

自分に向かって走ってくるチャンスの神様をいかに早くみつけ、

近くに来た時に思い切って前髪をつかめるかがポイントですね。

なんでもかんでも挑戦しなければならないわけではありません。

違うな、と思ったらつかんだ前髪を放せば良いのです(笑)

つかまないことには何も始まらないので、

貪欲に、前髪にとびかかっていきたいですね♪

 

講師をしてくださった副島選手、

そして、お集まりいただいた皆さま、

ありがとうございました!

1416125464033

 

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

 

BrainのCOZY事業部もブログを更新しています♪

chitose_COZYblog

Bookmark and Share
一覧に戻る