スキー、プライベート

外向

2024.04.04
  • facebook
  • twitter
  • line

長くスキーをしていますが、いまだに理解できない基本用語があります。

その一つが外向。

色々なコーチや選手に教えてもらったり、本や雑誌を読んできたけど、何となくピンとこないでここまで来ました。

先日偶然あるナショナルデモのYouTubeを見たときに、「あっ、これだ」と思ったのが、「外向とは骨盤を外に向けること」という言語。

この言語だけなんですが、かなりハマりました!

昨日キロロでフリーをしたのですが、それを意識するだけで上手く股関節を引き込むことが出来るし、ターンの後半小さくなれるんです。

「これかな?」と思う、コンパクトポジションのヒントが見つかりました。

今まで試行錯誤を繰り返して来た中で、パズルのピースがハマっていく感じです。

元々速くて無意識に出来ている選手と違って、「正しい意識を正しく意識」しないと成長出来ないんです。

これは仕事も一緒です。

ブーツをラングのZAで滑ったのですが、全然柔らかくないし、アンクルポジションがしっくりときました!

ポールトレばかりではなく、フリースキー大事ですね!

 

Bookmark and Share
一覧に戻る