仕事

楽と楽しい

2020.07.13
  • facebook
  • twitter
  • line

楽というのは、辛いこと、苦しい、嫌なことから逃げて得るもの。

楽しいというのは、辛いこと、苦しい、嫌なことを乗り越えて得られるもの。

楽と楽しいは、全く真逆の言葉です。

世の中に楽な仕事なんてあるわけがありませんが、辛いこと、苦しいこと、嫌なことを我慢した対価として、フィーをもらうと考える人もいます。

私が20歳、30歳代の時は、お金を払ってでも休みが欲しいと思っていたくらい、休みがありませんでした。

でも仕事を通して成長する自分が、とても楽しみでした。

今は週休2日、祭日も増えて、就業時間もルール化されています。

昔の私からしたら、本当に羨ましい(笑)

逃げ続けて自分の成長を止めたら、本当に守らなければいけないものもまで、失うことになるかもしれないよ。

 

Bookmark and Share
一覧に戻る