仕事

努力し続ける!

2021.02.06
  • facebook
  • twitter
  • line
経営の成否は、トップの実力で多いに左右される。
長期的に考えれば、それは真実。
しかし短期的には、真実ではない。
経営とは面白いもので、トップの実力に関係なく、上手く行くことがある。
成功するための要因が偶然揃っていたり、時流やブームに乗ったり、ある一部の突出した能力が強くて全体の成功を支えていたりすると、成功してしまうことがある。
成功したのか、成功しちゃったのか?
それは少なくとも10年以上継続してみなければ分からないし、過去を振り返って考えてみると確かにそうだった。
たいていの成功は偶然である。
しかし多くの経営者は、少し経営がうまくいっただけで、自分の実力を過信してしまう。
いったん軌道に乗ったかに見えた会社が、失敗していく原因はここにある。
せっかく手に入れた成功のステップを、自ら踏み外してしまうのはとても残念。
「今も自分の実力以上に上手くいっている。だから努力し続けよう!」
企業して12年!
これからもそうやって自分に厳しい目を持ち続けて行こうと思う!
Bookmark and Share
一覧に戻る