家族

元気になれない?

2020.06.08
  • facebook
  • twitter
  • line

少し前なんですが、高齢の父親が自宅で倒れて入院しました。

担当医から「病気ではなく高齢なので仕方がない、今までのように元気にはなれない」と言われ、自宅に戻ることは難しいので、施設に入るように進められました。

しつこいくらい本人や家族の前で、「もう元気にはなれない」と繰り返すんです。

父親は家に帰りたいと落ち込むし、母親もショックを受けていました。

私も数回お話をさせていただきましたが、このドクターの対応には唖然としました。

まぁ忙しいのは分かりますし、疲れているのも分かりますが、もう少し患者さんの気持ちを理解出来るように、コミュニケーションや言葉の勉強をした方がいいですね。

本人の意向通りに自宅に連れて帰りましたが、元気に普通通りに生活が出来ています。

ブレインクルーも相手の感情を察して、慎重に言葉を選択して、お客さま・協力業者さん・クルー同士と接していきましょう!

 

 

Bookmark and Share
一覧に戻る