仕事

ブレイン坂本茂敏 X ビジネス書作家村尾隆介 採用サイト刷新記念オンライン対談

2021.05.30
  • facebook
  • twitter
  • line

ブレイン坂本茂敏 X ビジネス書作家村尾隆介 採用サイト刷新記念オンライン対談(全3回) ブレインが今採用に力を入れる理由VOL.3/3

千歳の観光ガイドも兼ねてる!?

ブレインの採用特設サイトは、こちら!

https://brain-home.com/recruit/

◆ムラオ:

今回の採用サイトの刷新では、道外からも積極採用をするとうたっていますね。どんな人をブレインで迎えたいと思っていますか?

◇サカモト:

北海道はおおらかな人が多く、ブレインもそんな人が多いです。スタイルとしてはいいのだけれど、会社として一段上のレベルにあがるためには、都心の厳しい環境で働いてきた人、シビアな世界で働いてきた人に刺激を与えてもらいたいなと思っています。必要な厳しさや経験をもたらせてほしいなと思っています。

◆ムラオ:

一部上場企業でプロジェクトをこなしてきた30代。課長や係長に若くしてなった40代。今こういう層が、コロナもあって地方移住を考えています。私はこれを「エリート移住」と呼びたいです。地方の中小企業はある意味手を挙げたもの勝ち。地方の中小企業が一段上に進むのに必要なマッチングだと思っています。今、北海道の千歳に住んで働く魅力を坂本さんが語るならば?

◇サカモト:

千歳は実はどこよりもアクセスがいい場所。都会にもすぐ戻れます。実は旭川に行く(2時間)より東京(1時間半)の方が近いんです。実家に戻るのも友だちに会うにも「ちょっといってくる」感覚です(笑)。実際私もコロナ前は「ちょっと沖縄行ってこよう!」で1泊2日の旅行をしてました。仕事終わってからの移動も楽で千歳市内から空港まではなんと10分。時間が限りなく有効に使える場所と言えると思います。

◆ムラオ:

千歳に住む=人生における無駄な時間が省ける、のかもですね。千歳は国際空港でアジアのハブ空港。実は羽田よりも便利で空港施設も充実していますよね。羽田からアクセスのよい場所なら千歳は通勤圏内です。

◇サカモト:

千歳の魅力はリニューアルした採用サイトでも詳しく載せているので、ぜひそちらも見てもらいたいです。(https://brain-home.com/recruit/)

◆ムラオ:

採用を強化して、坂本さんは今後どんな展開をしたいと思っていますか?

◇サカモト:

北海道の高速道路網が充実して、以前は商圏が千歳近郊だったのが、北海道全体になってきています。ありがたいことに遠くからの依頼も増え、仕事の範囲がどんどん広がっています。

また、スポーツやアウトドアと建築を切り口にしたまだ公開していないプロジェクトもたくさんあります。会社がステップアップしていくこの貴重な期間を、クルーと共に楽しみながら過ごしていきたいと思っています。一緒にこのワクワクする時間を共にしてくれる未来のクルーとの出会いも楽しみにしています! <完>

Bookmark and Share
一覧に戻る