仕事

ブレイン坂本茂敏 X ビジネス書作家村尾隆介 採用サイト刷新記念オンライン対談

2021.05.25
  • facebook
  • twitter
  • line

ブレイン坂本茂敏 X ビジネス書作家村尾隆介 採用サイト刷新記念オンライン対談(全3回) ブレインが今採用に力を入れる理由VOL.1/3

◆村尾隆介(以下ムラオ):

採用試験で「推薦状を2通持ってくる」ということを求職者に課しているそうですが、坂本さんはどんな方からの推薦状だといいなと思っていますか?

◇坂本茂敏(以下サカモト):

現職の上司や部下。あとは学生時代の友人や恩師、部活動の顧問の先生とかでしょうか。その人の人間性が分かったらいいなと思っています。

◆ムラオ:

前の職場から推薦状をもらえるというのはいいですよね。そもそも円満に辞めているということ。人によっては普通にテストするより難しいかもしれないですね。

◇サカモト:

逆に親・兄弟・親友、みたいな近い存在の人にしかもらえないというのはさみしいかも。正当な評価をしてくれる距離感の人からの言葉が聞きたいですね。

◆ムラオ:

そうですね。親からもらうのが悪いのではもちろんないけれど、「親以外に頼めなかった」が透けて見えちゃうとまずいですね。でも、うちのトイプードルが書いてもらったって足型おした推薦状持ってきた人いたら、それはそれで大物の予感が…(笑)

◇サカモト:

フォーマットも長さも、すべて自由なので、人柄や性格、仕事への姿勢なんかがにじみ出るものだと嬉しいです。どんな推薦状が見られるのかすごく楽しみにしています!

<VOL.2/3につづく>

千歳の観光ガイドも兼ねてる!? ブレインの採用特設サイトは、こちら!
https://brain-home.com/recruit/

Bookmark and Share
一覧に戻る