スキー

タイムアップ!

2021.03.12
  • facebook
  • twitter
  • line

ロシアのFECに参戦するレーサーと一緒に、ぬかびら温泉郷スキー場で練習してきました。

新賢範選手、成田秀将選手、佐藤竜馬選手、小林ヒロト選手、北見工業大学からも選手が一人参加!

バーンは硬くて、最高のコンディションでトレーニングが出来ました。

今回のコーチは大村和哉くん。

トップ選手の滑りの共通点は、やはり深い内径角。

まぁスタートの漕ぎも凄いけど、緩斜面からメチャ速いのはエッジの角度。

彼らは緩斜面でも、最大のエッジ角度を出すポジションを意識しているそうです。

鈴木学長の言う通り、内径角が大きいほど、速いタイムを出せると言うことです!(そのためにステルステックがあります)

では一般レーサーが、どのようにしてその角度を出すのか?

彼らの滑りとコーチのアドバイスから、言葉で滑りを整理してからターンを修正したところ、タイムが格段に速くなりました?

角付、荷重、開放のポジションとタイミングが、かなり洗練されたような気がします。

約50秒のコースで初めはトップ選手と6秒以上の差がありましたが、ラスト1本は3秒弱くらいまで滑りの精度が上がりました。

詳細はまた後日、ブログに書こうと思います。

 

 

 

 

 

Bookmark and Share
一覧に戻る