コミュニケーション

2017.04.21
  • facebook
  • twitter
  • line
ブレインクレドにもあるんですが、「それは伝わっているか?」
伝えるでは足りない。伝わることを重視せよ。
コミュニケーションで重要なのは、コミュニケーションが成立していると勘違いしないことです。
伝えるコミュニケーションではなく、伝わるコミュニケーション。
上下関係がうまくいっている企業とうまくいっていない企業では、生産性に3倍の開きがあるそうで、上下関係がうまくいっていない企業は、部下の3割が反逆行動をとるそうです。
関係の質を高める→思考の質が高まる→行動の質が高まる→結果の質が高まる関係が、GOODサイクル。
結果の質を問いただす→行動の質が低下する→思考の質が低下する→関係の質が低下するのは、BADサイクル。
分かりあえないことを前提に、分かってもらおうと一生懸命話す、ロジカルに話す、丁寧に話すように工夫をすることが必要ですね。
目に見えない相手の、心の中や頭の中を、いかに理解するか?
簡単ではありませんけど、これが関係の質を高めるんです。
 IMG_1908
昨日のDJナイトメチャ盛り上がりましたが、私は先日メチャショックなことがあり、久しぶりにへこんでます。
早く復活してくださいね!

 

Bookmark and Share
一覧に戻る