仕事

しゃべりすぎ

2021.06.01
  • facebook
  • twitter
  • line

昨日リーダーにアドバイスをしていたのですが、そのなかでハット気づいたことがありました。

それはしゃべりすぎ!

悪い習慣なんですが、とかく自分の思いや考えをわかってもらうことに一生懸命になり、相手をわかろうとしないことがあります。

伝えてはいるんだけど、なかなか伝わらない。

それはしゃべりすぎているということも、原因のひとつですね。 

自分の考えを伝えることからではなく、相手を理解することから始めないと、関係は変わりません。

自分の聞きたいことを聞くのではなく、相手が話したいこと伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に聞くようにしていこうと思いました。

Bookmark and Share
一覧に戻る