">

読書量と文章力

Crew’s Blog

読書量と文章力

2014.11.06
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

今日は暖かい1日でしたね。

 

現在、COZY千歳モデルハウスの隣の土地で、

二棟建築中です♪

そのうちの一棟はCOZYの新モデルハウス。

次のモデルハウスはどのような形になるのでしょうか!

完成が楽しみですね。

11.6-1

 

◆読書量と文章力◆

ブレインクルーのクレドの一つに、

同世代の2倍勉強し、読書することがあげられています。

みなさんご存知の通り、毎月読書会を行っているので、

最低一冊は読んでいますが、

これだけでは足りないので、

各自、自分で読みたい本を見つけて読むようにしています。

 

最近、私の姉が初めて小説を執筆をし、

それが地元の市民文芸誌の巻頭に掲載されたと聞いたので

姉がいったいどんな文章を書いたのかが気になり、

恐るおそる読んでみたのですが…

所どころ(私にとっては)難しい表現があったので少しつまづきましたが、

物語の中の情景が自然と頭に浮かんできて、

短編の映画を見ているような気分になりました。

読み終えた時、いろいろな感情が合わさり、涙まででてきました。

 

なぜ初めてでここまで書けたのだろうか?

と思った時に、すぐ

「読書量だ」

と確信しました。

 

昔から本が大好きで、

暇さえあれば読書。

家の本棚には入りきらない程の本がありました。

あの数えきれないほどの本が、

きっと姉の頭の中にインプットされていて、

そこからたくさんのヒントを得て、

オリジナルの形になったのだと思います。

短大で国文学を専攻していたのもあるのかもしれませんが、

専攻したからと言って、身につくかどうかは本人次第。

身内ながらすごいなぁ…と思いました。

語彙力や表現力など…総合して文章力。

テキストで英語を一生懸命勉強するより、

海外でホームステイをした方が実用的な英語が身につくように、

語彙や表現技法の勉強より、

実際の文章から、さまざまな人の表現を読み取っていく方が、

文章力は伸びていくのでしょう。

 

今から姉の読書量に追いつくことはできませんが、

私もより多くの本を読み、

良い文章をかけるように成長していきたいと思います。

11.6-2

 

 

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

 

BrainのCOZY事業部もブログを更新しています♪

chitose_COZYblog

 

Bookmark and Share
一覧に戻る