日常で発見した「いいね!」

変化に柔軟に

2019.11.18
  • facebook
  • twitter
  • line

先日、事務所にて
意味は同じだけれど、昔と今では名称が違うものがありますね。
という会話で盛り上がりました。
 
話題に出たのは、プチトマトとミニトマト。
 
昭和50年頃、家庭菜園用の品種として開発された、プチトマトという商品がヒット。
後に、プチトマトが普及し、様々な品種が出てきたので、
それらをまとめてミニトマトと呼ぶようになったそうです。
 

 
他にも、呼び名が変わったものを調べてみると、たくさんありました。

居間 ⇨ リビング
園芸 ⇨ ガーデニング
トレーナー ⇨ スウェット
ズボン ⇨ パンツ
コール天 ⇨ コーデュロイ etc.
(楽しいのでぜひ調べてみてください)
 

日常の業務においても、
昔からあるやり方やマニュアルも、変化し続けなければいけないのかなと感じます。
 
従来のやり方を変えることは、
その作業が固定化されるまでの期間、手間もかかりますし、難しいことだと思いますが、
前からこのようにやっているから…と考えるのではなく、
効率化を図り、常に新しいやり方に挑戦し続けていかなければいけませんね。
 
建築ホームページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

CREWブログの更新は月・火・木・金の週4回!

各クルーが厳選した情報をお届けします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Bookmark and Share
一覧に戻る