Ski&Baseball Blog、whatsnew

雪上トレーニング

2014.11.27
  • facebook
  • twitter
  • line

 

先日、休日にブレインスキーチームの今シーズン2日目の練習会が行われました。

会場は札幌国際スキー場で滑りました。

平日の札幌国際スキー場は利用者の数も少なく快適にトレーニングを行うことができました。

 

雪質も良く山頂付近で50cmの積雪がありました。下まで行くにはまだ雪が少なく不可能でしたが、この時期の練習環境としては最高でした。

今シーズンは初滑りから大回転用の長い板で滑ることが出来ています。さらに初すべりはなんと、前日が雨だった事もあり、アイスバーン!!

この時期の国内スキー場でこの条件はラッキーだと思います。さすが雪国北海道です。休憩なしで13本滑りました。

※お昼は国際カレーラーメンを食し、冷え切った身体を温めました。(量が多くて食べ残してしまいました。)

 

今回の練習で、自分自身で意識したポイントをご紹介させていただきます。

 

①スキーの性能を思い出す。(スキー板の動きを感じ取る)

②スキーの性能を引き出す。(スキーの性能を引き出すために、上半身の動きを合わせる)

 

この点に意識を置いて滑りました。

スキーの動きをしっかりと感じ取ることで、シーズン初めに有りがちな上半身が先行してしまう動作、

ターン内側の足(内足)に乗ってしまい、中々スキーの抜けを感じ取れない「あの」状態が解消されます。

これは楽しいカービングスキーをするうえで大切なポイントだと思いますので、シーズン初めに悩まれている方は是非お試し下さい。

※ご参考までに….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bookmark and Share
一覧に戻る