">

悪口をいわない

Crew’s Blog

悪口をいわない

2014.10.13
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

台風が近づいていますね。

北海道も影響を受けそうなので、

飛ばされやすいもの、倒れそうなものは

室内に閉まったり、しっかり固定したり、

準備をしておきましょう。

 

昨日のブログで褒めることを話題にしましたが、

今日は逆の話です。

昨晩、身近な人に悪口や文句を聞かされてしまい

非常に不愉快な気持ちになりました。

ブレインのクレドの中には、

『悪口を言わない』

という項目があるので、

ブレインクルーは常に意識しています。

そのため、仕事中に悪口を聞くことはありません。

だからこそ、久々にダメージを受けた気がします。

悪口は聞いても何の得にもなりません。

悪口を言っている人の印象も悪くなるばかりなのですが、

言っている人は気付かないものです。

だからこそ、相手の気持ちが落ち着いた頃を見計らって、

聞いた人はそっと伝えてあげましょう。

質問を投げかけてあげるのもいいかもしれません。

相手が、自分で気がつくように

道標を作ってあげるのが理想的ですね!

なかなか難しいですが、

私も頑張って道標を作りたいと思います。

10.13

BrainのFacebookページはこちら↓↓

カバー2

Bookmark and Share
一覧に戻る