">

気遣う

Crew’s Blog

気遣う

2015.02.10
  • facebook
  • twitter
  • line

みなさんこんばんは。

今日は自宅のパソコンから更新です♪

久しぶりに、マイノートパソコンを稼働させたのですが、

アップデートやインターネットの接続などで、

やたらと時間がかかってしまいました^^;

デスクトップを使ってもよかったのですが、

ストーブの前で作業がしたかったので…笑

今晩は寒いですよね!?

 

昨日の定例会議で、

気遣いについてクルーで意見交換をしました。

みなさんは気が遣える人ってどんな人だと思いますか?

 

私個人としては、

相手を理解しようと歩み寄っている人=気を遣える人

だと思っています。

相手の些細な動きであったり、発言であったりを

「どういう意図だったのかな?」

と少し考えてみて、

相手がはっきりと発信する前に気づいてあげられたら、

相手は必ず嬉しいと感じるはずです。

 

喉が渇いたなぁ~と思っていた時に、

さり気なく飲み物が自分の手元に置かれたら…

〇〇と△△を急いで終わらせなくちゃ!と思った時に、

△△やっておきました!と言われたら…

どちらも嬉しいですよね(^^)

 

これをできるようになるには、

やはり、

「予測」 が大切です。

相手の動きをよく見て、

その人が今どのようなことを抱えていて、

どのように動こうとしているかを考え、

一歩前に出てこちらから発信してみるのです。

人の心は本人にしかわからないので、

100%想定通りということではないですが、

その一歩前に出た行動は、

相手の嫌がることではないはずです。

何度も何度も繰り返していくことにより、

より相手のことを理解できるようになり、

予測がしやすくなってくるでしょう。

レベルが上がってくると、

もう言葉がなくても会話できる状態ですね!

 

気を遣うと聞くと、

なんとなく疲れるイメージがあるかもしれません。

よく、

「気を遣って疲れた~」って言葉も聞きますよね。

しかし、これも 「慣れ」 なのでは?と思います。

私自身、

出会った当初は気を遣ってばかりで

一緒にいると疲れてしまうなぁ~と感じていた相手と、

今は驚くほど心が通って、多くを語らなくてもわかり合える仲間になっていたりするのです。

 

気遣いは、良い人間関係を築いてくれます!

みなさんもぜひ、

一歩前に出た行動にトライしてみてくださいね♪

DSC_0002

Bookmark and Share
一覧に戻る