『STUDYING』みんなが役立つ!?

2017.04.14
  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは!江川です(^^)/

 

毎日かかさず、朝のミーティング前に行っている

清掃の当番表を作成しました!

そうじ当番表

 

目的は、

・掃除する箇所の担当者を明確にする。

・清掃内容を把握する。

・どこが汚くて、どこがキレイかを見る。

・全員がいろんな箇所の清掃を行い、清掃方法を把握する。etc..

 

3名1グループ分け、4チームをつくり、その中でもチェックする担当を決めたり、

その都度、今日清掃する場所を話し合ったり。

 

この当番表を作成してよかったことは、

朝からコミュニケーションが取れるようになったこと。

もちろん、業務中はコミュニケーションは取っていますが、

清掃中に密に会話をするということはありませんでした。

 

それは、各自で清掃場所が固定されていたため。

 

今は、今日はどこの清掃?

今日はどこ担当すればいい?

ここ人足りてる?手伝うよ!

 

などと、会話が増えるだけではなく、

ここの清掃が間に合ってないから手伝おう。などという

その場の状況を見て動けること。

朝からそんな光景が見られるので

とても作成してよかったなーと感じます(^_^)

 

これからもみなさんに役立つようなものを

つくっていければと思います♪

 

土曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓
Crew’s Blog 『COACHING』 (高松)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Crew’s Blog
月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介
火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報
木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介
金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア
土曜日 … 『COACHING』 マイホーム建築?世界一周?夢の実現をお手伝い
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Bookmark and Share
一覧に戻る