『STUDYING』先日のお話

2017.07.28
  • facebook
  • twitter
  • line

こんばんは!江川です。

 

先日私が経験した接客のお話です。

あるお店で店員さんとお話する機会がありました。

不明な所があったので、店員さんに質問を投げかけました。

 

 

するとその店員さんは、

「いやー、わからないです。」と一点張りでした。

 

初心者の方かもしれないですし、

本当にわからない事だったのかもしれません。

でも、わからないことでも

一言添えて伝えたり、言葉を変えて話すだけで

相手が不愉快な気持ちにならずに済むと思います。

 

例えば、

「一度会社に持ち帰って、確認させていただきます。」

と伝えるだけですんなり相手からも

「わかりました。」と受け止っていただけると思います。

 

「担当の者から詳しくお話させていただきたいと思いますので、

こちらから再度ご連絡させていただいてよろしいですか?」

など、言い方はたくさんあります。

 

言葉遣いには敏感になっていかないと、

無意識で悪い印象を与えてしまう事がわかりました。

 

私もまだまだ知らない知識ばかりなので、

お客さまを不愉快な気持ちにさせないよう

言葉遣いに気をつけていきたいと感じました。

 

IMG_4460
土曜に更新されるブレイングループのブログはこちら ↓↓
Crew’s Blog 『CARING』 (豊島)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Crew’s Blog
月曜日 … 『PLANNING』 お片づけやお掃除、暮らしに役立つアイディアをご紹介
火曜日 … 『BRANDING』 Newアイテムの紹介など、ブランド化事業の最新情報
木曜日 … 『TRAINING』 爽やかでスポーティであるための取り組みや成果をご紹介
金曜日 … 『STUDYING』 家づくりって?コミュニケーションって?日々の学びをシェア
土曜日 … 『CARING』  優しくなれるブログ♪周りに溢れる思いやりの数々を発信
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Bookmark and Share
一覧に戻る