仕事

経営チームを作る

2016.12.17
  • facebook
  • twitter
  • line

ドラッカーが教える社長のマネジメント講座に、参加してきました。

全5回の第1回目のテーマは、「社長のための新しい経営チームを作る」

このようなテーマのセミナーには、これまでも学んで取り組んできましたが、再確認です。

  1. 経営者の仕事
  2. 事業が成長しない原因
  3. 事業をさらに成長させるにはどうすればいいのか
  4. そのために押さえておかなければいけないポイント
  5. どうすれば経営チームをつくれるのか
  6. 自分と他のメンバーそれぞれの強み

マネジメントとは、経営チームを作って成果を出すこと。

チームとは、考え方の集まりです。

小学生にもわかる言葉にすると、運動会のリレー選手となった仲間たちと、走る順番やスムーズなバトンの渡し方を話しあい、しっかりと練習して、本番で1位になること!

これまでも次のステージに向けて、変化するために準備して、クルーに任せることは任せてきました。

想定内以上のこともあり、理性で感情を抑えることが厳しいこともあります。(まだまだ未熟なので)

まぁ、経営ってどれだけ我慢できるかですね。

来年度に向けて、NO2をつくるのではなく、成果の出せるチーム作りをしていきます。

 

Bookmark and Share
一覧に戻る